2019.08.16.Log

2019.08.16

こんにちは!

 

今日はひさびさに京都市内へ仕入れに。

 

おひさしぶりのスパイスバザールと、おひさしぶりのワインショップIndigoへ。

 

少し足が遠のいていた分、改めて自分で足を運んで仕入れるのはいいなぁと再認識。

 

モノだけじゃなく、自分の外側にある、自分だけでは引っかからない情報がオマケでついてくるんです。

たったひとつの情報で、ぐぐっと自分の世界が広がっていく。

たまにでも、ちゃんと足を運ぼうと思った日でした。

 

さて、ワイン!

少し在庫が薄くなってきたタイミングで、フランス外へ世界をひろげてみようかなーっと思っていましたが、なんの因果かそうはならなかったんですねー。笑

以前、こちらの作り手さんのアンフォラ熟成赤ワインに試飲会で出会ってから、めちゃくちゃ気に入ってしまって。

 

今日行ってみると、更に数種類増えていて、結局こちらの作り手さんのワインを4種類、アペリティフ用のプラムのお酒を1種類いただいてきました。

 

どうしても色んな種類を揃えたくなってしまう中で、こうしてひとりの作り手さんと真摯に向き合えるというのは、本当に幸せなことだなと。

フランスに訪れる際、必ず立ち寄りたい場所が1つ増えました。

 

ワインショップを営んでいるムッシュとは、以前の職場で出会って以来のおつきあい。

ともにサーヴィスマンとして働いていました。

 

僕は日本語を、彼はフランス語を、それぞれ教えあうようなやりとりをしていたことを、ふとした瞬間に思い出してとても懐かしくなりました。

今また彼からいろんなフランス、ヨーロッパのことを教えていただけるような気がしていて。

また日本のことや、地域のことなんかをお伝えできればいいのかな と。

そんな情報交換でお互い豊かになれたらいいよね。

 

少し走りながら空のことを考えてみていたお盆の最終日でした。

 

osimai.


感想をお聞かせください。