コーヒーがさめないうちに。

2019.09.20

おはようございます!淳です!

 

ぐっと気温が下がって、ちょっと寒くなってきましたね。コタツが恋しくなってくるコタツコタツコタツ。

 

昨日からコタツのことで頭がいっぱい。 コタツでなにかやろう。 コタツっていいよね。

 

という具合にふつふつと熱が湧き出てくるような感覚。

でもまだ今は噴火に向けてしっかり地熱を溜めるように蓄えておく。

 

さて、お店の営業形態というか、メニュー形態を更新しました。

詳細はこちらに→ メニュー形態を更新しました。

 

昨日マネタイズの話を書いていて、改めてお店の経費関連の内訳を見直しました。

これまでは自分のお給料というものを支払っていませんでしたが、具体的には最低限でもここをちゃんと支払っていこう。ということで。

そうした設定をするとノルマも見えてきて、やらねばならぬ!ということで、全営業日、プレートランチ、コース料理 どちらもご用意することにしました。

現在のマネタイズの内訳は、原価(備品含む)50%・施設自分維持管理費40%・お給料10% というところです。

 

どこかでふとみた著名人のコメントで、利益をだすことよりも、お金が合理的にしっかりかみ合っているコトのほうが大事。 ということを言われていて、なるほどなー!と。

今回お給料というかたちで自分に支払うことで、やらないといけないコトへの踏ん張りが利く、モチベーションが上がる、という効果を実感していて。

つまりお給料をいただいている以上は言い訳が出来ない ということでもあるので、結果的にお店がよくなる という効果を期待しています。

 

僕はあまり料理が上手くないほうの人間なので、ひとつひとつ手を抜かないように、積み重ねていけたらと思ってます。

 

11月からは金曜日のオープンも視野にいれつつ、そこに向けて自分を慣らしていきたいと思います。

 

お席はゆったりめにお取りしているので、空間含めてお料理と時間を楽しんでいただけたらと思います。

お料理だけでなく、いい時間を過ごしていただけますように。


感想をお聞かせください。