未来への投資

2019.10.12

こんばんは!淳です!

 

今日は台風接近にともない、臨時休業をいただきました。

台風を口実にするのはちょっと不謹慎というか不真面目というかに思えるのですが、そうでもしないとストップ出来ない自分もいて、今日はあらゆる活動にストップをかけました。

 

今現在、お店の営業以外にいくつかやっていることがあって、それはアート関連イベントであったり、農の関連イベントであったり。

お金ももらえないし、しんどいしで、なんでやってんだろ って思うこともぶっちゃけあるんですが、今日ストップしながら(といってもずっと色んな動画を見漁っていましたが笑)、ああ、これは未来への投資活動なんだと気付きました。

 

社会の空気をかいでみると、いよいよ誰も助けてくれない世界がやってくる。特に僕たち世代はそうで、いかにしてこの街で商売を続けながら、かつ健康を維持できるか?というところにすべてはつながっていて、今お商売の外でやっているすべての活動はそこにつながってんだなあと。

 

トップダウン型で出来ることもたくさんあるけど、でもボトムアップの姿勢というのは多分訓練しないと出来るようにならないとも感じていて。

それが当たり前にできる訓練、修行期間が今なのかなと思っています。

もちろん続けた先が良い未来とは限らないけど、ちょっと希望の光も見えたりして、方向は間違ってない という確信に近いものを感じていたりもします。

龍の目 を持って京都をみたときに、どんな風景がひろがっていたいか。

やや差別的に扱われる地域でもあるのですが、逆にその経験がしっかり足腰に効いてる感じで、いいモチベーションになってます。

 

今日はしっかりチャージできたので、明日からまた頑張りたいと思います!

(頑張ります って言い出すとちょっとヤバいサイン。ペース落とさないとな。。いいペースを見つけたい。)

 

P.S.

ちょっとスピなハナシ。

干支が龍なだけに、龍はどこか常に意識していて、またちょっと色々調べてみてると、水を司る神様なんですねー。

先日「水を大切に」ってふと頭に浮かんできて、ずっとこころに留めて生きてるんですが、なんかちょっと最近の流れ的にも合点。龍亀なのかなー。

玄武の文脈的にも掘ったら面白そう。

そんな時期なのかもしれないですねー、がっつり使われてみよう笑

(変な壺とか売ったりしませんのでご安心を笑 でも昔龍亀の置物持ってたな。。これはマジで呼ばれてるのかも。流るるがままに。)


感想をお聞かせください。