〝ご家庭レシピ〟網海老と九条葱のスパゲッティーニ

2020.03.02

こんにちは!淳ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

なにを書こうか、淳ブログをどう活かしていこうか。

ずっと考えながら随分と期間があいてしまいました。

 

少し前から、まかないでもっと色々作ろう、これまでやったことのないこと、やってたけどより丁寧に、しっかり作ろうと思い試みています。

自身へ作る料理が一番のびのびと料理できる瞬間だったり、気付きが多いことに気がつきました。

 

せっかくなので、ご家庭でもできやすいお料理、ポイントなどをこちらに書かせていただこうと思ったので、ひとつブログの企画で皆様に共有しようと思います。

 

今回はご家庭でもやりやすい、パスタ。

素材はスーパーなどでも手にはいりやすい手軽なものですが、とても美味しかったので是非!

 

網海老と九条葱のスパゲッティーニ

・オリーブオイル 大匙3
・にんにく 1/2片
・白ワイン 大匙3
・網海老 大匙1
・九条葱 1本
・ブラックペッパー
・パプリカパウダー

バリラ スパゲッティーニ 150g
塩水 2l (1%前後)

パスタをゆがく湯を沸かして好みの塩加減に調味する。
※パスタの塩加減はすべてここで決まるので、しっかりめに。お湯の量に対して1%以上が良いかと思います。

・冷たい鍋にオリーブオイル、にんにくと網海老を入れ、香りをオイルに移すように火にかけます。

・九条葱を加えて塩をして、しんなりするまでソテーし、白ワインを加え少し煮詰めます。

・このあたりからパスタをゆがきはじめます。

・ソースの味付けはパスタのゆで汁で。
パスタから出る粉気でソースにとろみをつけることができます。

・パスタは表示時間より少しはやめに、かために茹で上げてソースの中にいれ、ソースをパスタに吸わせる、煮込むように加熱していきます、水分が少ないなと思ったら、水、もしくはパスタのゆで汁を加えます。

味見をして、パスタが良いかたさになったら盛り付け。

2段もしくは3段にわけて盛り付けると、高さが出てきれいな盛り付けになります。
仕上げにブラックペッパー、パプリカパウダーを振って完成。

 

随所に随所にポイントを書かせていただきました。
なにか普段のお料理に活かしていただけましたら幸いです。

 

今回のうつわは、保津にあります、Glass Studio Caloreさんのうつわを使わせていただいています。

こちらも是非チェックされてくださいね。

 

それではまた!


感想をお聞かせください。