淳ブログ

〝創想掃〟

2019.07.22

こんばんは!

 

今日はポスティングいきたいなぁと思いながらも、あいにくの雨。

久々にゆっくりお昼にそうめんを食べて、Planetチャンネルを一気見したり、昼寝したり、企画考えてたり。

そういえば今年はクーラーつけてないな。。扇風機で事足りるようになってきた。

 

夕方からお風呂掃除をして、夕飯の支度。

今日は冷凍庫にあった、和知で購入した猪肉と夏野菜の柳川風と、ツバスのたたきサラダ、お味噌汁、母が作り置きしてくれていたヒジキと切り干し大根で。

 

割り下に、きのこ、ナス、猪、あと意外なところでプチトマトを入れました。 トマトって旨み的にもよく、酸味もいいアクセントに。

 

たまごでとじて、ねぎを少々。

 

今日は妹とふたりご飯でした。

 

気づくと散らかっている部屋を片付け、ついでにちょこっと模様替え。 定所がなかったPCも無事収まった。

今日もひたすらPlanetチャンネル。

先述の選挙議論の会と、箕輪さんと前田さんのメモ魔の会。おもしかったな!

 

企画メモ。 メモ魔を読んで最初はちょっと手段が目的化していたものの、ようやく行き詰まり、これからモノにできそうな感じ。

うまくいってなくても続けるって大事ね。

 

行き詰ってるプレートランチもコンセプトが見えたので、明日試作して、出来れば今週から内容をチェンジしていきたいところ。

ただ食べるだけでなく、楽しみながら食べてもらえるような工夫を作っていこうと思ってます。

自身ではちゃんと気づけてなかったんですが、コース料理はこの要素が強かったのかな。

そのあたりをギュッとプレートに落とし込んでみます。

自分でもちょっと楽しみ!

 

 

本日2本目でしたが、今日はおしまい!


〝選挙の痕に〟

2019.07.22

こんにちは!

 

 

選挙明けの月曜日。

投票直後から色んな後悔の念が襲ってきて。(いつものことなんですけどね)

もっとリサーチしておけばよかった だとか、あの人にいれておけばよかった とか。

流されて投票しないように、宇野さんのチャンネルの政治番組も見ないようにしていて、さっき開けてみたんですけど、案の定ばっさり斬られてしまって。笑 (とはいえ、れいわの動向は変わらずチェックしていきたい)

でも逆に言えば、ちゃんと自分の意思や思想を持って投票にいかなければ、後悔することもなかっただろうし、次はもっとこうしよう、次までに知見を拡げる勉強をしようとも思わなかったわけで。

こうして人目に晒す記事として書いていたことも反省としていい具合に自分に効いてます。

 

今回はかなり狭い見方での投票だったなぁと。

次回の選挙を見据えた上で、そこに向けてしっかりリサーチした上で、投票に臨めたらなと。

 

宇野さんと駒崎さんの議論では、政治と生活が乖離しすぎてるよね ということが語られていて。

本来はそこは結びついているはずなんだけど、大きなテーマばかりが語られていることが政治離れを起こす要因なのかなと受け取りました。

そこは実際の「生活者」としての自分がないと実感もできないのかなとも思っていて、このあたりは実際に自分の家庭を持ったりしないと本当にはわからない部分なのかもしれません。

 

もちろん状況は自分次第で変えれることが多いとは思っていますが、願わくば政治がよくなればとも。最近は今の政治が早く終わらないかな、と思うことが多くなってきたのも事実で。

そういう意味でも、宇野さんもおっしゃられていた「10年単位で野党を育てる」ということが最重要なのかもしれません。

 

もう少しこのあたりを引用ではなく、自身の言葉で語れるくらいまで勉強したいなと思います。

そう思えると1回1回の選挙も自分の中では大事な1回になってきそうで。

以前よりは政治にコミットする意識ができつつあって、傍観でなく参加していきたい意欲が沸いてきたのはいいことなのかな。

 

そんな休日の昼下がりでした。


〝壬生狼〟

2019.07.21

こんばんは!

 

 

今日もコース営業させていただきました。

今日も誕生日ケーキをご用意させていただきました!超偶然なんですが2日連続!

 

丁度先日メルカリで購入できた、イルプルの製菓器具がすこぶる楽しくて。笑

エキュモワールのすごさを実感していて、デザート作りが楽しい!

 

ケーキはテリーヌをイメージしていて、食べる箇所によって味が変わったり、色んな味の変化を楽しんでいただけるようなイメージで。

倒したときの断面も少し意識したり。 ケーキ作りも結構楽しいですね!

 

レギュラー化には価格などもう少し検討が必要ですが、現状はデザートの差し替えというかたちでご用意させていただいていますので、お祝いの際など、是非ご利用いただけましたら!

もちろん追加料金なしの、メッセージプレートもご用意させていただいてますので、ご要望にあわせてお伝えください!

 

 

 

さて、今日は選挙の日でした。

小選挙区は白票、比例代表はれいわ にいれてきました。

あからさまに白紙で出したので、会場の圧がすごかったです。笑 この人って人がいないんだからしょうがないじゃんね。

 

れいわに入れたのは、自身の思想に近かったからです。メディアに取り上げられない中での奮闘ぶりと熱も一番感じました。

先日も記述しましたが、政治のわからないアレコレをしっかり数字も含めて説明してくれていたのにも好感。

なんかいろいろと変えてくれるんじゃないかと思っています。

 

今日はオーナーさんとも政治のお話を少ししていて、投票先は違えども、色んな話が出来てちょっと楽しかった。

最初はどこかタブー感があったんですが、なぜかなーって考えてたら、たぶん投票先が違ったときの「空気」が気になったんだと思います。

以前リーガル・ハイでも取り上げられてましたが、この国を支配しているのは「空気」なんだと。

 

あの人(みんな)が言ってるから正しい。 あの人(みんな)と違うことを言えば「村八分」にされる。(どの村にも属してない僕には関係ないですけど)

そんな空気感がこの国の政治を作っているのかもしれません。 もちろんテレビをはじめとするメディアの影響もありそうですが、ちょっと皮肉だなと。

それで「国民に選ばれた!」とか言われた日には黙るしかなくなるので、この人って人以外は白票にしようと。

 

当然ながら自分の知見も浅いので、もっと勉強して深めていきたいなと思っています。

 

でもちょっと政治が面白くなってきたかな?と! 壬生の狼たちをちょっと追いかけてみたいと思います。

 

osimai