淳ブログ

コーヒーがさめないうちに。

2019.09.20

おはようございます!淳です!

 

ぐっと気温が下がって、ちょっと寒くなってきましたね。コタツが恋しくなってくるコタツコタツコタツ。

 

昨日からコタツのことで頭がいっぱい。 コタツでなにかやろう。 コタツっていいよね。

 

という具合にふつふつと熱が湧き出てくるような感覚。

でもまだ今は噴火に向けてしっかり地熱を溜めるように蓄えておく。

 

さて、お店の営業形態というか、メニュー形態を更新しました。

詳細はこちらに→ メニュー形態を更新しました。

 

昨日マネタイズの話を書いていて、改めてお店の経費関連の内訳を見直しました。

これまでは自分のお給料というものを支払っていませんでしたが、具体的には最低限でもここをちゃんと支払っていこう。ということで。

そうした設定をするとノルマも見えてきて、やらねばならぬ!ということで、全営業日、プレートランチ、コース料理 どちらもご用意することにしました。

現在のマネタイズの内訳は、原価(備品含む)50%・施設自分維持管理費40%・お給料10% というところです。

 

どこかでふとみた著名人のコメントで、利益をだすことよりも、お金が合理的にしっかりかみ合っているコトのほうが大事。 ということを言われていて、なるほどなー!と。

今回お給料というかたちで自分に支払うことで、やらないといけないコトへの踏ん張りが利く、モチベーションが上がる、という効果を実感していて。

つまりお給料をいただいている以上は言い訳が出来ない ということでもあるので、結果的にお店がよくなる という効果を期待しています。

 

僕はあまり料理が上手くないほうの人間なので、ひとつひとつ手を抜かないように、積み重ねていけたらと思ってます。

 

11月からは金曜日のオープンも視野にいれつつ、そこに向けて自分を慣らしていきたいと思います。

 

お席はゆったりめにお取りしているので、空間含めてお料理と時間を楽しんでいただけたらと思います。

お料理だけでなく、いい時間を過ごしていただけますように。


悦びのたね

2019.09.19

おはよーございます! 淳です!

 

ちょっと肌寒くなってきましたねー。いよいよ秋に突入という感じでしょうか!

 

無花果を見ると本当にテンションがあがります! やっぱり9月生まれだからかなー。一番好きな果物かもしれない。

そういえば無花果は家に植えると家が滅ぶ と聞いたことがあって、それはやっぱり根っこの力が強いからなのかな。

自分自身は無花果のようでありたいなーと思います。 花がないのもなんかイイ。

 

昨日はお店の営業が終わって、畑へ。

人生初のさつまいも。 ちっこいけど無事収穫できてなんかとても嬉しいのです。

 

お世話になっている農家さんで、収穫を覚えてから収穫することの嬉しさ、収穫できる喜びを覚えた気がします。

これはなんだかお金には変えられないコトのような気がしていて。

料理屋がお客様に喜んでもらうことに嬉しさを感じる感覚に近いです。

ツルもしっかり残っているので、来年はこのツルを継いでみたいと思います。

恐らく種継ぎ、苗作りからやっていくと、この収穫の喜びは倍増する気がしていて、輪廻転生をこの目で見るような感覚になるんじゃないかなーと予想してます。

ちょっと遅いかもだけど苗作り頑張ってみよう。

 

 

最近はお金にならない仕事も大切にしようと思えてきました。

なにかを維持するための最低限のお金は必要ですが、喜びや嬉しさの部分はお金には付随してないような気がして。

これは昔から感じてたコトで、きっとお金だけじゃ幸せにはなれないんだろうなーと。

であれば、維持費は出来るだけ抑えた上で、最低限のマネタイズをし、喜びや嬉しいに時間を使うのがいいんじゃないかな なんて。

自分が嬉しいコトを知ってるっていうのはきっと大事なコトなんだろうなーと。

 

それを2つ見つけることが出来たのは本当に幸運なコトなんだと思う。

 

なんて、たかだか30年しか生きてないのにわかったようなコトを書いてますが、それを体感しながら体現して経験していけたらなーと思います。

 

 

そうだ、家の空いてるスペースを片付けて、ワーキングスペースを作りました。

家にあった仕事関連のモノ,携帯、本、パソコン含めてここに集めて、部屋には布団と筋トレと服と音楽だけ。

 

携帯が枕元にないだけで、ずいぶん睡眠が深くなったような気がします。夜中に起きだすこともなくなってイイ感じ。

電磁波的なこともあるのかなー。これもちょっとオススメです!


月光浴

2019.09.17

おはようございます。淳です。

 

なんかこの挨拶いいね、つかってこ。

 

今日は朝から書き書き。

先日積み重ねのコトを書きましたが、ひそかな小さな目標を自分の中に作りました、いま。笑

小さくても続けていくコトで繋がっていくコトもきっとあるはず。

地面に根っこを少しずつ張っていくようなイメージで。台風がきてもぶっとばないよーに。

 

おとといくらいに寝床の位置を窓際に変えました。

だからなのか?昨晩悪夢で?目が覚めて、ふと見るときれいな月陽が布団の上に。

 

おー、月光浴!と思いながらめいっぱい、ひさびさに月の光を浴びた、悪夢から一転いい夜になりました。

 

太陽の光も大事だけど、月の光も大事だと思ってて、太陽は体力精力、月は気力魔力を補充するような、そんな感覚。ちょっとファンタジーすぎるかな。笑 まあいいや。

 

ともあれ、月明かりがあるときは月光浴、ほんとに気持ちいいです。なんかいろいろ浄化されるような感じで身体が軽くなりました、

 

月光浴、オススメです!